Red Velvet「Rookie」でカムバック!可愛すぎるレドベルワールドに堕ちる

 

SMエンターテインメント発の女性5人組アイドルグループ「Red Velvet」がカムバックしましたね。Red Velbetといえば女子力全開の可愛すぎる世界感が印象的なグループ。今回の新曲「Rookie」ではさらにその世界観が明確になっています。ということでそんなRed Velbetと新曲について書いていこうと思います!

 

女の子だけにわかる魅力?Red Velvetって?

f:id:knksor:20170201121503j:plain

出典:soompi"Red velvet Shares Track  List,Group Photos,And Alook At Their Mini Album "Rookie"

 

グループ:Red Velbet(레드벨벳

デビュー:2014年

  所属:SMエンターテインメント

メンバー:写真左からイェリ、スルギ、ジョイ、ウェンディ、アイリーン

 

グループ名の由来は強烈で魅惑的な色である赤(レッド)と女性らしさのある柔らかいイメージのベルベットをあわせて考えられたとのこと。色鮮やかな洗練されたパフォーマンスで世界を魅了するという意味合が込められています。

 

デビューした当時は4人組でしたが、2015年に末っ子メンバーイェリが加入し、現在のメンバー構成になりました。JYPエンタが輩出したアイドルグループ「TWICE」、YGエンタの「BLACK PINK」、Source Musicという弱小事務所発の「ヨジャチング」等と並びKPOPの新時代を担う女性アイドルグループです。

 

 

Red Velbetの特徴はなんといっても可愛すぎる世界観です。おとぎの国に迷い込んだみたいな作りこまれたワンダーランド感、男ウケなんて一切気にせず女の子の理想だけを詰め込んだコンセプトには潔さを感じますね。どぎつい色彩を使った衣装やセットで非日常なレドベルワールドに見た人を引き摺り込みます。

 

新曲「Rookie」でより明確になる世界観

そんなRed Velvetの新曲「Rookie」がこちら。

 


Red Velvet 레드벨벳_Rookie_Music Video

 

映画「アリスインワンダーランド」や「マリーアントワネット」を連想させるような女子力満点の世界感はより強烈に、曲は以前よりもっと難解になって帰ってきました。一回聴いただけだと掴めない不思議なメロディーラインに「ルキルキ♪マイスパルキルキ♪(Rookie rookie My super rookie rookie)」っていう可愛いサビの歌詞が相まって何度も聴いてしまう耳に残る曲に仕上がっています。

 

news.kstyle.com

 

前曲「Russian Roulette」は可愛さとメルヘンだけを詰め込んだシンプルな曲だったという印象なのですが、今回の「Rookie」には毒っ気も感じますね。フックの効いた難解なメロディーを高い歌唱力で消化しています。

 

Red Velbetってデビュー曲の「Happiness」以外はあまり歌唱力の高さが目立つ曲って無いと思うんですが、実はメンバー全員の実力がしっかりしています。細かいビートに振り回されず、曲がただのアイドルソングにならない要因はここにあるのでは?ダンスをやたらバキバキ踊るところも好きですね。

 

ちなみに私が今回の曲で一番好きなパートがMVの1分50秒から始まるジョイちゃんのパート「언제까지 기다리게 할 거니 좀 다 바짝 다가와 그래 옳지 옳지 Boy ha!(いつまで待たせるつもりなの  もうちょっとぐっと近くにおいで そう その通りBoy ha!)」ていう所ですね。わがままで無邪気な歌い方が可愛い!

 

 

 

 

 

初期にSMエンターテインメントが発表したRed Velbetのテーマとして「事務所の先輩女性グループ、少女時代の大衆性とf(x)の実験性の中間を目指す」と言っていたと思うのですが今現在、Red Velbetは先輩グループとは全く違う道を進んでいるように見えます。

 

少女時代やf(x)には無いメルヘンな世界観を武器に、もっともっと「可愛い」を追求していってほしいなあと私個人的には思っています。あとメンバー一人一人の個性がもっと明確になればいいな~とも思います。まだまだこれからの変化が楽しみですね!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました~。

 

 

合わせて読んで頂きたい記事↓

sssshi.hatenablog.com

sssshi.hatenablog.com