ソルリという女。f(x)ファンから見た現在のソルリ。

 

こんにちは!シオリです。

今回は私がkpopにハマるキッカケとなったアイドルグループf(x)の元メンバー、ソルリについて書こうと思います。f(x)についても書きたいんですが、書きたいことがありすぎてまとめきれないので今日はソルリについてだけです。f(x)脱退後のエキセントリックな行動と、それについて私が思うことをまとめて見ました。

 

元f(x)の人気NO1メンバー ソルリ

 

F(x)


名前:ソルリ(설리)

本名:チェ・ジンリ(최 진리)

生誕:1993年3月29日(現在22歳)

職業:女優

身長:169cm

 

韓国を代表する芸能事務所、SMエンターテインメントから女性5人組アイドルグループf(x)のメンバーとして2009年にデビュー。(それ以前も子役として活動。)超絶韓国人受けする顔立ちとスタイルでメンバー内1の人気を博しました。2014年に発売された曲「Red Light」を最後にf(x)を脱退。現在は女優として活動中。

 

f(x)はメンバー全員の系統がバラバラな所が魅力だと思うんです。韓国、中国、アメリカ等国籍も様々。ソルリはその中でもフェミニンで可愛らしい妹的魅力で人気を獲得します。日本人から見ると結構癖のある顔立ちに見えると思いますが韓国人から見るとかなり美形らしいです。

 

ダンスや歌の実力は正直そこそこって感じだと思います。というかダンスに関しては他のメンバーとの差を結構感じる場面も多かったです。

でも歌に関しては私は結構好きでした。クリスタルやルナみたいな歌唱力は無いんですが、可愛さの中にほんのり毒を感じる特徴的な声を持っています。f(x)の2010年のヒット曲NU ABOに「독창적 별명 지기 예를 들면 ”꿍디 꿍디”(独創的なあだ名を付ける 例えばそう”クンディ クンディ”)」というソルリのパートがあるんですが、ここの歌い方が本当に大好き。

 


f(x) - NU ABO [LIVE]

 

なんかというか、性格悪そうな歌い方をするなあっていう印象(褒めてます)。声質自体は可愛いのに皮肉っぽい歌詞や激しめの曲が似合う不思議な魅力があります。

 

ちなみに脱退理由はDinamic duo、チェジャとの交際が原因だと言われています。チェジャが落とした財布の中に入っていたツーショット写真から二人の交際が発覚。それからまもなくしてソルリはf(x)での活動を休止します。なんだかんだうやむやなまま、それから1年後の2015年8月にSMエンターテインメントから公式に脱退発表がありました。

 

news.kstyle.com

 

ファンの私から見ても活動休止間際のソルリのTV番組での態度からは正直やる気を感じられませんでした。放送中にダンスをサボったり、常に無表情だったり。そして交際報道からの脱退・・・ということで当時はかなり叩かれていた記憶がありますね。

 

 

脱退後のエキセントリック行動

f(x)脱退後、女優としての活動をメインに行っていく・・・という発表があったものの、ドラマや映画への出演も全くと言っていいほど無い状態が続いています。一応今年公開の「リアル」という映画に出演するらしいのですが、これが脱退後初の映画出演になるんですかね?脱退から2年も経過しているわけですから、かなりのスローペースです。

 

そんな状況なので雑誌のグラビアや、本人のSNSへの投稿でのみソルリの近状を確認できます。が、そのSNSがなかなかヤバイ。

 

news.kstyle.com

www.diodeo.jp

 

元アイドルということを気にもとめないラブラブ写真や大胆露出写真の連投など「!?」となる写真を次々インスタグラムにUP。

 

自身のインスタ以外にも

 

youtu.be

 

クラブでノーブラで踊りまくる姿が流出したり

 

news.kstyle.com

 

リスカ疑惑が広がったりと話題が絶えません。

 

そんなソルリの行動にネット上では「ソルリは変わった」「アイドル時代の可愛いソルリが好きだった」「メンヘラが止まらない」「頭おかしい」等の意見が見受けられます。たしかに最近のソルリが万人受けすることはまず無いだろうし下品だという意見には同感です。でも「昔の可愛いアイドルだったソルリに戻ってほしい」という意見には、私はなんだかちょっと違和感を感じます。

 

f(x)時代から変わってなくない?

 

www.diodeo.jp

 

昔からちょっと問題児ではあったように思います。

 

良くいえば裏が無い、正直で純粋な性格。悪く言えばわがままで常識を知らない芸能人気質って感じでしょうか?脱退前からあまり他人からどう思われようが気にしていないタイプに見えました。f(x)のメンバー達からも「ソルリのことは放っておけない」等の発言を聞いたことがありますが、可愛がられて生きてきたがゆえ、ちょっと常識とはかけ離れた部分がある人なんだろうなあと感じる場面は何度かありました。

 

でも、それがソルリの魅力だとも思います。

 

 

生粋の芸能人!突き抜けてる人って魅力的かも。

 

Cosmopolitan 2015/06 Sulli-07

 

奇抜な行動ゆえ叩かれまくり、軽蔑され、インスタのコメントだって悪口まみれ。でも変わることなくソルリはそのままです。その姿勢はもはや潔ささえ感じさせます。ここまで自分を隠さず生きていけるってすごくないですか!?

 

 

 

로리타 로리타 적당히 해라 알맞은 데 가서 욕 하렴 내 이쁜 얼굴이나 보고^______^

설리가진리さん(@jelly_jilli)が投稿した写真 -

 

 このインスタの投稿、ソルリがインスタに投稿した写真がロリータ議論になった件について言及したものなんですが、適当に訳すと「ロリータロリータっていい加減にして。悪口はそれに似合う場所で。私のきれいな顔でも見てな^^」みたいな感じでしょうか?言えるものなら一度言ってみたい台詞ですね・・・!

 

なんだかんだソルリからは目が離せません。自由に生きてる人って魅力的です。自分は自分だという揺るぎない強烈な個性と自信が人を惹きつける中毒性を生み出しているんだと思います。

 

あと、実は私ソルリの女優活動に結構期待しています。

 


Sulli cut on punch lady with eng sub.

 

これ、ソルリの子役時代の映像なんですが、すっごい演技派で驚きました。映画「リアル」の公開も今年は決まっているので、これからもSNSで度肝を抜かれながら(笑)女優としての活動が見れる日を気長に待ちたいと思います!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました~。

 

 

 

3/21 破局後とその後の熱愛疑惑についてはこちら↓

sssshi.hatenablog.com

 

9/6 ブログ移転しました。

www.ultrac2017.com