【スジ】Yes No Maybe公開!曲感想とMVについて語る。

 

こんにちは!

スジちゃんソロデビューアルバム「Yes?No?」が遂に24日午前0時、公開となりました。ということで今回は表題曲「Yes No Maybe」の感想とめちゃくちゃツボだったMVについて書こうと思います!

 

前回の記事↓

sssshi.hatenablog.com

 

 

女優、ペ・スジを全面に押し出したMV


Suzy(수지) "Yes No Maybe" M/V

 

アイドルのMVなのにそれっぽさが全く無い暗く退廃的な雰囲気。ダンスシーン0。しかもなんと15禁指定らしい。「国民の初恋」という清純で若々しいイメージを切り捨てるようなアダルトさと狂気さを感じさせる映像になっています。

 

冒頭映し出される香港の景色はお世辞にも綺麗とはいえない寂れた街並み。そこで生まれるラブストーリーと事件。最後に違和感を残したままMVは終了します。書いてても感じますが、この感じって「アーティストのMV」じゃなくて「サスペンス映画のストーリー」みたいじゃないですか?アイドルらしいキラキラ感はいっさいありません。「俳優 ペ・スジ」の演技力とその世界観を堪能できます。

 

Twitter(アカウント作りました!)にも書いたんですが、中華圏の映画みたいな映像が魅力的ですよね。

 

 (↑監督の名前打ち間違えてます。)

 

 私は2000年公開のウォン・カーウァイ監督の香港映画花様年華がダブりました。真っ赤な背景にタイトルが映し出される感じとか絶対インスパイアされてる!って思ってしまいます。中華圏映画へのリスペクトが感じられて素敵です。

 


花樣年華 預告片

 

MVの最後、浴槽に沈んだ男性と、虚ろな表情で手を洗うスジのカットでこのMVは終わります。男性を殺めてしまったようにも見える映像。甘い雰囲気だったのに何故?苦悩する二人のカットの意味は?この映像を見て私は「清純派」である今までのスジ自身を男性に投影しているように感じました。今まで積み上げてきたイメージとは真逆のMVの世界の中で、自分の歌と演技によって過去の自分と決別したい。そんなメッセージがあるんじゃないかと深読みしてしまいます。

 

曲のテーマは過去との決別?

過去の自分と、恋と決別したい。だけどできないどっちつかずな気持ちを表したタイトル「Yes No Maybe」歌詞の中では自分自身でも自分の気持ちを理解できない女性の迷いが書かれています。

 

Yes No Maybe

一体、私の心は何?

二度とあなたに会わないようにしても

またあなたへ向かっている

もうNo more baby

こんな私を私はHate me

あなたに会わずにいることができない

でも会うこともできない

 

うーん、はっきりしないですね!

でもこういう気持ちって皆さん絶対経験したことありますよね。恋愛以外にも、生きて行く中で諦めがつかないことって本当にたくさんあります。でもどうにかして諦めて次へ進まなければならない。この曲の主人公もそんな思いの中で葛藤しています。最後まで踏ん切りはつかないけれど。

 

前回の記事にも載せましたが、この曲はJYPのパク・ジニョンPDがスジちゃんと一緒にワインを飲んでいる時にスジちゃんが話したことからインスピレーションを受けて制作した曲だそうです。一体スジちゃんがどんな話をパク・ジニョンPDにしたのか気になりますね。

 

news.kstyle.com

 

スピード感のあるメロディーとうじうじした歌詞の対比が面白いなと思いました。それでいてキャッチー!曲自体もスジちゃんのちょっと細い声質にも合っているし、やっぱりパク・ジニョンPDってすごいんだなあと感じさせる曲です。

 

最後に。MVに出てくる繁体字で書かれた言葉の意味が気になって調べてみました。合ってるかわかりませんが、一応載せます。

 

佛典有雲

旗未動風也未吹

是人的人自己在動

 

仏教には雲がある

風が吹かないなら旗は動かない

だか人の心は自ら動く

 

意味深ですね。最終的には自分の決断が全てを決める。この言葉が曲の全てを物語っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

고생하셨습니다 #YesNomaybe

숮이 ????????????さん(@skuukzky)が投稿した写真 -

 

今回の記事、ほとんど私の妄想でしたが(笑)最後まで読んでいただきありがとうございました~~。 もし気に入って頂けましたら★いいね!クリックお願い致します^^