マンツーマン韓国語レッスンの私的メリット・デメリットその2

 

f:id:knksor:20170107014022j:plain

 

皆様こんにちは、シオリです!

昨日の記事に引き続き、本日もマンツーマン韓国語レッスンを受けてみて感じたメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

本日はデメリット編です。教えてもらっている講師の方になんだか申し訳ない気持ちですが…書きます!すみません!

 

 

メリット編はこちらから。

sssshi.hatenablog.com

 

 

 

私的マンツーマンレッスンのデメリット4つ

f:id:knksor:20170107013521j:plain

 

1.講師との相性がかなり重要

 

HPのプロフィール欄を見て「いいかも」と思う講師がいても、その人が本当に自分の求めているレッスンをしてくれる講師なのかは会ってレッスンを受けてみない限りわかりません。

 

先生と生徒という立場でも、人間同士なので相性があります。レッスン中の一時間二人きりなわけですから授業内容だけでなく、それなりに会話が弾む相手でないと辛いかもしれません。人見知りな方は特に最初は大変だと思います。

 

私は一度目の無料体験レッスンですぐに良い講師の方に巡り会えたので良かったですが、何度無料レッスンを受けても一向に自分に合う講師が見つからない場合もあるかと思います。

 

もしこの先生は合わないな〜と思ったら講師の変更をお願いすることもできますが、実際講師変更は何か申し訳なくてしづらいです(笑)

 

 

2.周りの状況が日によって違う

 

カフェには色んな年代の色んな方がいます。隣にどんな人が座るかはその日にならないとわかりません。めちゃくちゃ声の大きいおばさまや、韓国語ネイティブの方が座る可能性もあるわけです。

 

私はあまり周りの目などを気にしないタイプだと思うんですが、近くに韓国人旅行客のカップルが座った時はさすがに気になりました。だってめっちゃ見てるんですもん(笑)語学勉強初心者の方は特に、自分が下手くそな韓国語を話しているのはあまり見られたくないですよね。

 

講師との相性もですが、場所との相性も結構重要だったりします。

良いカフェを見つけても空席がなかったり。こだわりが強かったり神経質な方には向かないかもしれません!

 

 

3.同じ講師に長く教われない場合もある

 

マンツーマンレッスンの韓国語講師って留学生の方がしている場合も結構あります。となると期限があるわけですからずっと同じ方に教わり続けるのは難しいですよね。

 

教室に通ったことがないのでわかりませんが教室の場合は数名の講師に教えて頂くんでしょうか?マンツーマンの場合一人に全てを教えてもらうので講師が変わる=全てが変わるということです。

 

すごくいい講師に巡り合えても、その方が退職したらまた合う講師を探して…なんて考えるだけでも面倒臭いです。場合によっては次の良い講師を見つけるまでまともにレッスンを受けられなくなってしまうのは大きなデメリットだと思います。

 

 

4.実力を測るものさしが無い

 

「他の韓国語学習者と比べて、自分はどのくらい韓国語ができているんだろう?」って気になることはありませんか?

 

私はあります。そして今もわかりません。何故なら自分以外の韓国語学習者に会ったことが無いからです。

 

韓国人の講師に韓国語を教えてもらい職場に来る韓国人のお客様と話す…そうやっているうちに、確実に力はつきました。が、果たして他の韓国語学習者と比べるとどうなのか?

 

上達するスピードは?

ハングルの読解速度は?

語群の量は?

 

自分以外の情報が無いので、自分のことを知ることもできません。数名の生徒の中で一緒に勉強する教室ではこういった悩みは生まれないと思います。

 

 

 

 結局マンツーマンレッスンってどうなの?

 

f:id:knksor:20170107013950j:plain

 

私なりに思ったマンツーマン韓国語レッスンのメリット・デメリットをまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

 

色々書きましたが、なんだかんだで私はずっとマンツーマンレッスンを続けているので納得して通えているのだと思います。

 

個人的には

 

  1. 韓国語初級の勉強が終わった方
  2. 特定の場面で使う語群を特化して覚えたい方
  3. 自分のペースで続けたい方
  4. 過度な人見知りでは無い方

 

におすすめしたいと思います^ ^

 

私が勉強してみて感じた感覚としては、初級くらいの間は独学でどうにかなると思います。

 

韓国語は最初は簡単だけど後から難しいことがいっぱいでてくるタイプの言語な気がしているので、文字の読み書きとか基本的なことは一人でしてしまって、後にやってくる難しいこと(山ほどある敬語とか、発音とか、独特の言い回しとか)にお金をかけるのがいいんじゃないかな?と思います。

 

ちなみに私はゆっくり文字を読めて、簡単な自己紹介ができる位のレベルでマンツーマンレッスンに申し込みました。

 

 

 

そしてマンツーマンレッスンを受け始めて約8ヶ月くらいの私の韓国語能力試験(通称TOPIC)の結果はこんな感じです。(2016年10月時点)

 

f:id:knksor:20161230114249j:plain

 

聞き取り・・・93点

読み取り・・・98点

 

合計・・・191点 TOPIC1 2級合格

 

思ったより点数が良くて浮かれておりましたがまだまだですね。スムーズに話せるレベルには程遠いです。次回はTOPIC2を受けてみたいと思います!

 

 

マンツーマンレッスンでは初回無料でお試しレッスンを受けれるところもとても多いので、この記事を読んで興味を持って下さった方は是非申し込んでみてください。

 

 

語学勉強をされている皆様、一緒に勉強頑張りましょう!!