マンツーマン韓国語レッスンの私的メリット・デメリットその1

 

f:id:knksor:20170106011325j:plain

 

 

皆様外国語の勉強ってどうやってされてますか?

完全に独学の方、外国語学校へ通う方、留学されている方まで様々いらっしゃると思います。私も韓国語を勉強し始めて約1年、最初は独学のみでやっていました。が、やっぱり勉強すればするほど増えていく疑問。

 

この言い回しは合っているのか?

発音は間違っていないか?

 

それを教えてくれる人がいないというのは結構勉強する上で壁になりました。だってせっかく覚えるなら正確に覚えたいですよね!

 

そんな理由で始めたのがカフェでの韓国語マンツーマンレッスンです。私が申し込んだサイトでは、1回1時間3000円で日本語可能な韓国語講師、もしくは日本人講師からレッスンが受けられます。

 

レッスンを始めてから結構経ったので、自分なりに思ったマンツーマンレッスンのメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

今回はメリットです!

 

 

 

私的マンツーマンレッスンのメリット4つ

 

f:id:knksor:20170106011410j:plain

 

・自分の好きな時間、好きな場所で受けられる

 

マンツーマンレッスンの一番の魅力はこれではないでしょうか?私も最初は少人数制の韓国語教室に通おうと思って探してみましたが仕事の時間帯が不規則ということもあり探すのに苦労しました。いい教室を見つけたと思っても場所が不便だったり、講座内容が希望と違ったり。マンツーマンレッスンはその問題がありません。

 

自分が受けたい時間、場所でレッスンしてもらうことができるのでとにかく空いた時間を有効活用できます。販売職の私としてはそれが本当にありがたい!仕事が終わった20時から職場の近くのカフェでレッスンなんてことも可能です。(講師の方の都合もあるので、申し込みの際に聞いてみましょう。)

 

私はお金に余裕のある月は少し多めにレッスンの予定を入れてみたり、逆に忙しい時期は月1回だけにしてみたり。自分のペースに合わせられるので、無理なく続けることができています。

 

 

・自分の一番知りたいことを教われる

 

これも重要ですね。私は韓国語を学び始める際、すぐに職場で使える単語や言い回し早く覚えたい。という思いがありました。

 

基本的な挨拶や旅行で使える単語より免税や商品の説明をできるようになりたかったんです。だから最初は基本的なことを全部すっ飛ばして、それらの言葉を教えられたまま丸覚えしていました。これがいい方法なのかはわかりませんが(笑)

 

でも私的にはこれがすごく役に立ちました!

やっぱり自分が知りたい内容の言葉はすぐに覚えるし、使いやすい。

もちろん基本は大事ですが「처음 뵙겠습니다 (はじめまして)」より「할인 상품은 환불 교환 안 됩니다(セール商品の返品、交換はできません)」の方が私の場合何倍も必要な言葉でした。

 

何を上手くなりたいかは人によって違うので、これが覚えたい!できるようになりたい!というものが明確にある方にはおすすめしたいです^ ^

 

 

・わからなかったことを深く聞ける

 

私は韓国人の先生に教えて頂いているので、教科書などには載っていないネイティブの言い回しをよく教えて頂きます。

 

最近教えてもらった表現が「크게 나왔어요?」

 

これを直訳すると「大きく出てきましたか?」みたいな感じになるんですが、本当の意味は「(服等の)サイズ感が他のものに比べて大きめに作られていますか?」という意味だそうです。職場で頻繁に聞く言葉なんですが、理解できなくてレッスンの際に教えて頂きました。

 

この「나왔다」という表現をネイティブの方は色んな場面で使うらしいです。応用編として(?)いろんなパターンを教えてもらったんですが、こうやって深いところまで質問に答えてもらえるのはマンツーマンならではだと思います。

 

 

・勉強してる!感が少ない

 

これは完全に私の感覚でしかないんですが…

カフェという開放的な空間のせいもあってか緊張感無くレッスンを受けれている気がします。学生時代に経験した授業中のあの堅苦しくて退屈な感じ(アバウトですみません…)を感じません。講師の方によっては友達との会話の延長線みたいなレッスンが受けられるんじゃないでしょうか。

 

私に韓国語を教えてくださっている先生も、生徒が楽しみながら勉強できるように色々工夫してくださっているみたいで、若者言葉やKpopアイドルの話を交えたレッスンをしてくれたりもします。いつも楽しくて一時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

それとあともう一つ。カフェで勉強するメリットだと思うんですが、雑音の中で韓国語を聞くことに慣れることができます。

教材についているリスニングCDや静かな場所で聴く韓国語は聞き取れても、生の韓国語は聞き取れない!ってことが以前は結構あったんですが、ザワザワしたカフェで勉強するうちに少し聞き取れるようになってきた気がします(笑)

 

f:id:knksor:20170106011544j:plain

 

 

 

メリット編はここまでです!!

 

これ以外にも色んなメリットが細かくありますが、全部書くとキリがないので今回は大きな部分だけ紹介させて頂きました。

 

次回はデメリット編です~~!!

sssshi.hatenablog.com