読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少しの語学力で価値観が大きく変わった話

語学勉強 仕事

 

f:id:knksor:20170103171118j:plain

 

こんにちは!シオリです。

皆様お正月はどのようにお過ごしでしょうか?私は毎日仕事仕事仕事です。販売業をしている人間が一番死にたくなる時期、それが正月です。

 

 

今回の記事なんですが、自己紹介も兼ねて何故私が海外に興味を持ったのかを書いていこうと思います。実はほんの1年前までは海外に興味を持ったことなんてほとんどありませんでした。むしろ道で見かける外国人を見るたびちょっと怖かったです。言葉もわからない、行動も予測できない。日本でひたすら生きてきた私にとっては外国人=得体のしれない存在でした。

 

そんな私が突然語学勉強を始め、外国関連の情報に急激に敏感になったキッカケ・・・

 

それが今の職場です。

 

 

f:id:knksor:20170103171132j:plain

 

 

普通のアパレルなんですが、お客様の95%が外国人。

中国人や韓国人、タイやフィリピン、インドネシアにUS、ヨーロッパ。世界各国からお客様がやってきます。本当にここ日本?て思うくらいに。ちなみにスタッフも外国人だったり留学経験があったり。日本人のお客様が本当にいない日はスタッフ間でしか日本語を使わないなんてこともよくあります。アパレル販売職の経験は今までにもありましたが、日本人のお客様しか来ない今までの職場とはすべての常識が違いました。

 

 

簡単なことを伝えることにも何倍も時間がかかり・・・

聞いたこともない言語が飛び交う非日常な空間・・・

 

 

た、たのしすぎる!!!

 

 

f:id:knksor:20170103172154j:plain

 

 

本当ーーに私に合ってました。

毎日行ったこともない国の人と喋って(喋れてないけど)毎日予期しないことが起きる、私が23年間日本で培ったことが全て覆される衝撃、刺激!!そりゃあ腹の立つこともあるけれど楽しくて仕方なかったです。

 

英語に関しても、やっぱり毎日聞いていると耳も慣れてきて少しずつ販売のことに関してだけはコミュニケーションもとれるようになってきました。といってもまともに勉強したことがないので、文法も発音もめちゃくちゃ、語群も無いですが。

 

そして英語と同時に興味を持ったのが韓国語

お店に来る韓国人のお客様たちはなんとなく、他の海外の人たちより少し親近感を感じました。日本との距離が近いからなのか、行動もなんとなく日本人に近くて。(違うところももちろん沢山あると思いますが。)

 

いったい何を話しているんだろうか。

興味が沸きました。

 

たまたま職場に韓国語対応のスタッフがいなかったというのもあり、スキルとして身につけたいとも思い韓国語の勉強を始めました。文法が同じということもあり、語学勉強初心者の私としても比較的入りやすい言語だった気がします。

 

そして少しだけ話したり聞き取ったりできるようになった時、職場で働き始める前に感じていた外国人=得体の知れない存在という概念は完全に消え去り、もっと知りたい対象へと変わりました。得体の知れなかった人達が話していた内容は本当に私たち日本人の会話と変わらない、たわいもない内容でした。

 

 

ちょっと低くて舌を引き摺るような音が特徴の韓国語。

ある韓国人のお客様が私に向かって言ってくれた「親切にしてくれてありがとう」という意味の言葉をその音の中から聞き取って理解することができた時は本当に感動でした!

 

 

 f:id:knksor:20170103171144j:plain

 

 

まだ全然できないけど、きっともっと喋れたらその分世界が広がる気がします。

 

語学力は情報力だと思っています。

勉強すればする程良い面と一緒に悪い面も沢山見えてくると思います。怖さもありますが、でもそれも知ってみたい。そうやって得た情報を新しい価値観として吸収してみたいのです。

 

今年は韓国へのひとり旅も計画中です。冬が終わったら行きたいな~。あと、英語の勉強もちゃんと基本から始めたいですね。

 

 

2017年、始まったばかりですがやりたいことが山積みです。頑張らなければ!